このエントリーをはてなブックマークに追加

カラコンについて

カラコン(カラーコンタクト)についての説明です。
使用方法やケア方法などはカラコンガイドの方で詳しく説明しておりますので、そちらで確認してください。

カラコンとは

■ カラーコンタクトレンズとは

カラーコンタクトレンズ(Color contact lens)は、角膜(黒目部分)に直接接触させて使用するコンタクトレンズに茶や黒などの色彩やデザインを施した器具のことです。

▲カラコンについてTOPへ

■ カラコンの魅力

カラコンは10代~20代の若い女性に特に人気で、その最大の魅力は「瞳を大きくデカ目に」「瞳をナチュラルな色でオシャレに」「外人のようなきれいな瞳に」など瞳を色やデザインで自分をかわいく演出することにあります。
これまでコンタクトレンズといえば視力補正用がメインでしたが、おしゃれ用カラーコンタクトレンズの登場によりで、視力が悪くない人もファッションの一部として楽しむことができるようになりました。最近では若者に支持されている読者モデルや歌手、アイドルなど多くの女性がカラコンを使用しており、モデルやタレントとタイアップしたカラコンも多数販売されています。

▲カラコンについてTOPへ

■ カラコンのメリットとデメリット

カラコンの普及と発展により、いろいろなバリエーション(色・柄・デザインなど)をその時の気軽で楽しみ、目元のオシャレで顔の印象は大きく変え、その変化をTPOに合わせて自由に楽しむことができるようになったといういい面以外に、デメリットとしてカラコンは角膜に直接触れる器具であるため十分なケアが必要であるにもかかわらず、レンズを簡単に入手できるようになったことで、レンズを使用するために必要な知識やレンズのケアを怠りがちで、誤った使用方法で目のトラブルへと発展する危険があるので、くれぐれも使用する際には添付文書をよく読み、正しい使用方法で扱ってください。
カラコンを使用し、目に異常がでた場合にはすぐに使用を止め、お近くの眼科医のもと適切な対処をしてくださ い。
詳しくはカラコンガイドに使用方法など記載しておりますので、こちらも合わせてお読みください。

▲カラコンについてTOPへ

■ カラコンの特徴とこれまでの経緯

カラーコンタクトレンズには、視力矯正用カラーコンタクトレンズと視力矯正を目的としないカラーコンタクトレンズ(おしゃれ用カラーコンタクトレンズ)の2種類があります。
おしゃれ用カラーコンタクトレンズはソフトコンタクトレンズしか存在せず、材料としてHEMA(2-ヒドロキシエチルメタクリレート2-Hydroxyethylmethacrylate)が使用されています。
着色方法は、環状着色が行われており、着色を薄くHEMAに溶かし込んだもの、表面(眼球側に接する側、まぶたに接する側のいずれか)に着色剤を印刷したもの、着色剤をHEMA材料の間にはさみサンドイッチ構造にして包み込んでいるものなど製造方法がいくつかあります。
2009年11月4日以前には、おしゃれ用カラーコンタクトレンズは「雑貨」扱いだったのですが、使用者の方に目の障害が多く起こったために、おしゃれ用カラーコンタクトレンズも視力補正用カラーコンタクトレンズと同じように高度管理医療機器として薬事法の規制対象となりました。(2009年11月4日に施行)

それまではカラコンの扱いとしては「つけまつげ」や「ウィッグ(かつら)」などと同じ雑貨品扱いとされ、品質について国の基準が設けられていなかったため、安価な商品が量販店やインターネットなどで販売され、失明にもつながる目の障害が発生したこともあり、こうした状況を受け、経済産業省と厚生労働省は、おしゃれ用カラーコンタクトレンズも一般のコンタクトレンズと同じように、2009年に薬事法で品質や販売方法を規制されました。
規制後は、一般のコンタクトレンズと同じように材質やレンズ面のカーブの度合いなどについて国が定める安全基準を満たすことが求められていおり、2011年2月4日以降は国が承認した商品のみが流通しております。

2009年11月4日以降
カラコンは、薬事法上の高度管理医療機器販売業許可業者においてのみの販売
2010年2月4日以降
許可を取得している販売店であっても、その製品については一定の安全性を確保した経過措置期間届出品、薬事法第42条に基づくコンタクトレンズ基準に適合したもののみが流通
2011年2月4日以降
国から製造販売承認を受けたもののみが流通

▲カラコンについてTOPへ

>このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 全国どこでも送料0円
  • メルマガ登録でオトク情報GET

カラコン送料無料の激安通販レボコン

Copyright (C) 2008 - 2017 NEWGATELINK Co.,LTD. All Rights Reserved.